令和2年度秋季 基本情報技術者試験

令和2年度秋季 基本情報技術者試験を受けてきました。

コロナ禍の影響で試験の実施方法や時期がいつもと異なります。
令和2年度秋季というタイトルですが、実際には2021年1月〜3月にかけての実施となりました。

感染症対策を講じてCBTの採用となっています。

CBTとは?

Computer Based Testing
要はコンピュータを使用し試験を実施する方式のこと

試験の運営会社により案内や実際の試験方法は異なりますが、
基本的にはコンピュータの画面に向かって試験を受ける事となります。
紙媒体のマークシートに記入して進めていた過去の試験方式では無くなりました。
感染症対策に関わらず以降の試験もCBTで行うとIPAは発表しています。

今回はCBTを採用した試験は実際にどうだったのか、
その辺の当日の感想や打ち込んだ勉強方法を書けたらと思います。



勉強時間

  • テキスト2冊分の読書時間 10日(20時間ほど)
  • 1日1試験分の過去問(午前試験1時間+午後試験1時間) * 7日

厳密にはスケジュールを立てて行ったのではなく、闇雲に進めたら2週間少しに落ち着いた感じです。
資格取得について難易度を示す色んなサイトがありますが、そんな気張って準じた時間分も勉強することもないかなとは個人的に思います。が勉強に時間を割くに越した事はないとも思います。

勉強方法

かんたん合格 基本情報技術者教科書 令和2年度

業界に全く触れていない人はお堅い文章ベースの書籍ではなくイラスト解説の書籍を手に取るべきだと思います。

徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和2年度 徹底攻略シリーズ

イラストベースでは解説不足だなと感じる方への補足テキストとして

前者を1回、後者を2回、読み通しました。
簡単なイラストで脳を慣らしてテキストで補足事項を埋めていく感じです。
用語の学習は完了です!あとはひたすら過去問題を繰り返すのみ…

基本情報技術者試験ドットコム

過去問のテキストを買ってもいいのですが正直こちらで事足ります。CBT対策にもパソコン上で試験対策をするのは理にかなっていると思います。

まずは午前試験に繰り返し挑みましょう。分からない単語が出てきた場合はテキストに戻りましょう。当てずっぽうに答えて間違えた知識を付けないように分からない場合は調査から入るように…
午前試験の対策としてはキーワードの関係性を体に染み付かせて反射的に答えられるようにする事です。

確率計算や工数の算出など問題文を読み込んで考えるような問題では時間のかけ具合で正答率が変わるような気もしますが、知識問題は考え込んでも知ってるか知らないかの2択なので時間をかけても一緒です。反射的に答えられるぐらいに叩き込むのが近道です。

午後試験について

必須科目と選択科目があります。内5科目の中で採点が行われます。 必須科目については過去問を繰り返しましょう。上記のドットコムさんでも午後試験対策が可能です。選択科目については難しいなと感じる2個は完全に捨てれるので、捨てた上で他を重点的に勉強しましょう。私はデータベースと法務を捨てました。
プログラミングについての選択科目ですが、こちらは自分の得意とする1言語を選択する事になります。正直、プログラムを読めたら問題ないところです、問題文を読み込めば答えは載っていると同然です。
過去問のプログラムが読んで理解出来る所まではプログラムの勉強をしてください。ここが基本情報1番の関門ですが勉強方法は言語のテキストを読み、書き、理解する事以外にないです。
私はプログラマなので無勉強でC言語選択しました。

試験当日の様子

  • 予約の15分前に会場へ到着(因みに早く着いた場合でもパソコンに空きがある場合には時間を繰り上げてスタートすることが出来ました)

  • 身元確認と試験内容や申し込み番号の照会

  • 注意事項の説明と持ち物チェック(ハンカチや目薬は持ち込み可能)
  • 自席に案内されパソコンの案内に従い操作し試験開始!

マークシートの基本情報を受けた事がないのですが、必ずとして受験番号や名前の記入がマークシート内にあると思うのでその手間が何もないことを考えると試験に集中出来る環境なのは大変に良かったように思います。 テスト問題に集中するまでの緊張やストレスが幾分あるかで結果が左右するものなのでCBTそのものが素晴らしい配慮だという印象でした。

プロメトリックの案内
見ておかなくても会場で説明があるので問題ありませんが一度目を通しておくといいと思います。設問を解いていく際のコツですが分からない設問にフラグを立てて置いて全問回答後にフラグを立てた問題を見返すという正攻法は忘れずに!(私は計算問題に全てフラグを立てて再度計算を行うようにしていました。どうしてもケアレスミスのある点なので…

結果

f:id:ehides:20210415195942j:plain
午前試験

f:id:ehides:20210415195948j:plain
午後試験

満点の自信があったものの何を間違えたのかが分からないのが心残り…
当日に採点のお知らせがメールで届きます、ただ合格発表は1ヶ月後…
正答率が来た時点で合否はほぼ確定しているのですが、賞状などの手続きの兼ね合いなのでしょう。

選択問題については選択していない問題は表示されているものの総じて採点対象とされていませんので0点です。

感想

基本情報技術者の難易度について
午前試験、午後試験ともにテキストの熟読でほぼ網羅出来るのでそこまで難度は高く感じません。仕事柄IT系の人なら尚更お得試験なので空き時間にでも取得をお勧めします。
やはり最大の壁は午後試験のプログラミングの選択科目ではないでしょうか。
未経験者が知識なしにまず合格出来るところではないと思います、教本の方にも触りしか紹介していなかったりするのでプログラミングの勉強を別でする必要があるように思います。
お勧めは知識の応用が聞きやすいC言語です。Cが出来ればPythonや他言語も読めますし解けます。あとは一般的にも使われているExcelの計算書式とかは選択科目として実務にもいい影響があるかもですね。

勉強方法で紹介したテキストなどはお勧めなので、ぜひ取得を考えている方は騙されたと思って同じ方法を取ってみてください。

では!