除湿の季節

2021年5月17日の天気予報

近畿地方は早めの梅雨入りです」

 

春も終わりか…浸る思いも束の間

湿度対策をしなければ!!!

  • 一条工務店(グランセゾン)
  • 木造2階建(3LDK 90㎡)
  • 第1種換気(ロスガードうるケア)

同社製の商品「アイスマート」に数値的なスペックで全面的に負けるものの、

一条の名前に恥じない性能はしている「グランセゾン」…住んで始めての梅雨入り

 

どうなることか…

 

エアコン - スイッチオン - (除湿オート50%):再燃

f:id:ehides:20210517220243j:image

2階廊下に設置したエアコンでなんちゃって全館空調を狙ってみました。

2階廊下にドアなし書斎を設けているので、1階リビングと書斎の管理を

一石二鳥に出来ればな…という欲張り設計です。

f:id:ehides:20210517220401j:image

書斎

f:id:ehides:20210517220529j:image

エアコンから見た図(左側書斎・階段下リビング

 

f:id:ehides:20210517220322j:image

70%台に達していたリビングで計測した湿度も

二階のエアコンを付けると60%前半に下がりました。

(この後、様子を見ていたら58%で落ち着きました。

 

結論出すには早漏かもしれませんが、

エアコン1台でも効果範囲を広く取れているのは驚きです。

 

なんちゃって全館空調は成功か?

夏場の猛暑が来たら追記します。