HHKB Professional Hybrid Type-S

購入したギアの紹介

 

今回はコレ

 

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列/白|PFUダイレクト

f:id:ehides:20200825161432j:image

 

HHKBの昨年発売されたフラッグシップモデルです。

発売から約半年ほどは「入荷待ち」というステータスが続いていたので、

 

欲しいなー!と思いながらも、

いつの間にか忘れておりました…

 

何を契機にか、購入し手に入れましたので早速レビュー

 

今回は

私が欲しい!と思い始めた、使用前の所感

使い始めて!数日に感じた、使用後の所感

のギャップを書くことが出来ればと思います。

 

…求めていたのはこんなところでしょうか。

 

求めた理由と使ってみた感想を併せてドウゾ!

 

・静電容量無接点

以前までは公私ともに購入したPCに付属していた「メンブレン」と呼ばれる安価な方式が採用されたキーボードを使用。入力する機器としてはどんな物でも事は足りていたのですが「打鍵がうるさい」「指が痛い」といった問題も、

 

はい…ハードタイパーだったんです。

(硬いキーボードのミスタッチを無くそうとしたら強打が癖付いたね)

 

キーボードを葬り続けて何台目か数えるのも辞めたとき、

流石にマズいなっと(調べていたところ…)

静電容量無接点なる方式のキーボードを知ったわけです。

 

いろんな方のレビューを拝見しまして「いいなー」とにかく

スコスコ…を体験したかった。

っとまぁ、キーボードを幾数も葬った強打に耐えそうな当モデルに興味が出たわけです。

 

使って1ヶ月の結果

・打鍵音は軽減

そこまで叩かなくともキーが認識される方式に慣れたのか強打が自然と改善されました。打鍵音「スコスコ」もキーの音であって、メンブレン時のような物理的な衝突音ではなくなり「うるさい」という感覚ではなくなった。

・指の痛さも軽減

キーボードの底に衝突させて打っていたタイピングとは雲泥。指に伝わる衝撃がほぼ無いので全然楽です。パームレストがないと机からキートップまでの高さが中々あるので、この辺は周辺のアイテムで改善はさせないとですが…

f:id:ehides:20200826200354j:image

 

Bluetooth対応(iPadでの接続)
・持ち運び可能な携帯性

会社での議事録用に(BOD:ブリング・オウン・デバイス)私物のiPadPro11を使用しています。

Apple pencilによる手書き議事録を続けていたのですが、やはり入力はキーボードの方が早い!という事で、持ち運びが簡単で無線接続、それもiPadに相性の良いモノをと条件をかなり絞りました。

 

携帯性に優れて無線で接続出来るキーボードは

「無線 キーボード」とかで調べると結構あるものなんですが、

打ち心地や据え置にも耐えられる物となるとかなり少ない。

 

むしろ、よくあったな!

っと思います。

 

持ち運び用には専用ケースもあります。

(物の割には高価!とかよく言われているのを目にしますが)

高価なモノへの愛情、キーボードを労ってください。

f:id:ehides:20200826232333j:image

感覚的にはSwitchよりもう少しだけ大きい感じ。

個人的には許容範囲だけど、その辺は人によるのかな…

 

あーあと、

日本語配列を買う人はiPad接続時は英語配列として認識されてしまう点に注意!

一部記号系が印字と違うものが入力されます。

例えばアットマークを入力しようとPの右側を入力しようとすると「といった感じにカッコが入力されます。

刻印どおりに入力できないキーがあります。 | Happy Hacking Keyboard よくあるご質問

あまり配列やら周辺機器に興味を持っていない自分は購入後に失敗した!と思わされました。

まぁ、でも矢印キーは単体で機能させたかったし日本語配列以外の選択肢は自分にはありませんでした。

タッチタイピング出来れば印字が何であれ関係ないな。

 

・USB Type-C

自分なりのトレンドです。ケーブル類を纏めて管理したいので、これ以外の規格が採用された機器を周囲で使いたくないんですよね。Appleもインターフェースを合わせてきた事には驚いたものです。

基本は無線接続で使うので関係は特にないのですが最早気持ちの問題です。時代に乗っていないモノは買わない!そう、これは気持ちなのです。

 

(HHKBとは関係ないですがType-Cが採用されたトラックボールマウスが未だ出ていませんね。

 

 

条件を全て満たしたHHKBは結論…

 

購入して良かった!

 

でも癖強いし、購入動機が明確にないと、

一般的に普及して皆んなが使って皆んなが良い!と口を揃えて言うかと考えると…

 

そうではない感。

 

半分は愛情で成り立つ製品であると思っています。

(ロングセラー製品とはそんなもの)

 

でも、イイっすよ!これ